クロニクル

音楽とカメラが好きなサブカル大学生がだらだらと...

カメラ好きの大学生が巡った京都の桜の名所5選。

 

今日は音楽から離れて、僕のもう一つの趣味であるカメラについて。

大学2年生の冬にカメラを買ってまだ3,4ヶ月くらいしか経っていないのですが

カメラを始めて良かったなと感じることがあります。

数ある趣味の中でも写真は、大学生にとって馴染みやすい趣味じゃないかな。

 

写真を始めてから、日常の何気ない風景も気に止めるようになりました。

また、外へ行く機会を増やしてくれました。

それもまたカメラを始めようと思った理由の一つです。

せっかく京都に住んであるのだから、もっと京都を知りたいと思ったし

寺社仏閣とか京都らしいところに行くのだったら、カメラで写真におさめようかなと。

スマホで撮ってもいいんですが、せっかくならと思い一眼レフを買いました。

 

そんな写真ビギナーの大学生の僕がおすすめする

この春巡った京都の桜の名所5選を紹介したいと思います。

 

初心者なので自信ないですが、僕の撮った写真も貼っていきます。

 

1.醍醐寺

f:id:ncnc1212:20170423193634j:plain

平安時代から「花の醍醐」と言われるように、醍醐寺は桜の花で有名です。

世界文化遺産の境内を背景に枝垂れ桜、染井吉野、山桜、八重桜など数多くの桜が順番に咲き誇ります。

豊臣秀吉が行った歴史上有名な花見といえば、「醍醐の花見」。

醍醐寺と関係の深かった秀吉が、ここで花見をしたいと言い出したことから醍醐寺を復刻。

近隣諸国から700本もの桜を移植したそうです。

大河ドラマ真田丸」でも、醍醐の花見のシーンが登場していました。

 

f:id:ncnc1212:20170423193421j:plain

2.南禅寺

f:id:ncnc1212:20170423193555j:plain

南禅寺は紅葉の名所として有名ですが、桜の名所としても知られています。

「絶景かな、絶景かな」

歌舞伎の石川五右衛門の有名なセリフなのですが、これは五右衛門が南禅寺の三門の上から桜を眺めた時のものだそうです。

ちなみに行った時は知らなかったので、三門の楼上に上がりませんでした。

もっと調べておけば良かったなあ...。

 

もう一つ有名なのが南禅寺水路閣

明治23(1890)年に作られたアーチ橋。

琵琶湖の湖水を京都市内に引く琵琶湖疏水を通すためのもの。

寺の中に近代建築の構造物があるというのはなんとも斬新。

f:id:ncnc1212:20170423195423j:plain

日曜日に行ったら人が多すぎてあまり撮れなかったので、行くとしたら朝とか平日のがいいのかな? 

本当は真ん中に立ってポーズとか決めたかった...。

3.蹴上インクライン

f:id:ncnc1212:20170423194211j:plain

京都市左京区にあった琵琶湖疏水による舟運ルートの一区間をなす傾斜鉄道(インクライン)。

1891(明治24年)から1948(昭和23年)まで実用に供された。

現在は国の史跡として整備され、桜並木の観光スポットになっている。

引用  蹴上インクライン - Wikipedia

 

全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡の桜並木が美しかったですね。

南禅寺付近にあるのでぜひインクライン南禅寺の両方に行ってほしいです。

 

4.平安神宮

f:id:ncnc1212:20170423193643j:plain

平安遷都1100年祭(1895年・明治28)に市民の総社として鎮座。桓武、孝明両天皇を祀る。平安京大内裏の正庁を模した応天門、大極殿など朱塗りの建築が美しい。神苑(名勝)は約3万平方メートルの池泉回遊式庭園で、東、中、西、南の4苑にわかれ、それぞれの四季の花が見事。

引用京都観光Navi:平安神宮

 

平安神宮は京都でも人気の桜スポット。

特にライトアップイベントである、紅しだれコンサートは有名です。

神苑貴賓館をステージとして音楽が演奏され、

ライトアップされた神苑を散策しながら音楽に耳をかたむけるコンサートです。

 


平安神宮 紅しだれコンサート 2017

 

 5.二条城

徳川幕府における京都の拠点となった二条城は、徳川家康が慶長8年(1603年)に京の宿館として建設した平城。家康と豊臣秀頼との会見場所となったほか、幕末の慶応3年(1867年)には15代将軍慶喜がここで大政奉還を行った。 

引用  世界遺産(世界文化遺産) 二条城/京都府ホームページ

 

f:id:ncnc1212:20170423193657j:plain

 

二条城は外国人観光客の間でも人気の桜スポットです。

ライトアップの時には長蛇の列ができていました。

さらに夜にはプロジェクションマッピングが行われており、

唐門前と香雲亭でそれぞれ違うストーリーが描かれています。

 


京都・二条城「桜まつり」プロジェクションマッピング内覧会「唐門」

 


京都・二条城「桜まつり」プロジェクションマッピング内覧会「香雲亭」

 

 

 

まとめ

この春は京都らしさが感じられるところにたくさん行くことができました。

特に日本の四季も感じられて、改めて日本っていいところだなと思いました。

 

もう少し早く紹介できればよかったな...。

桜は散ってしまって今年はもうこのような風景は見られないので。

 

本当はもっと行きたいところがあったんです。

東寺とか伏見稲荷とか、京都御苑とか。

来年はもっと色々な場所を巡りたいですね。

それまでにカメラの腕前があがっているかな...。

 

日本の四季をこの京都でじっくり感じられるのはおそらく学生時代だけだと思うので

残り少ない学生時代、色々な景色をおさめたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

バンド名読めない...。Ivy to Fraudulent Gameの勢いがすごい。

 

若手インディーズバンドの中でも少し変わったバンド。

ここにきて、最も勢いがあるといってもいい。

 

Ivy to Fraudulent Game

f:id:ncnc1212:20170423130835j:plain

メンバー

gt/Vo 寺口宣明
gt 大島知起
ba 川合亮太郎
dr 福島由也

 

まずバンド名が読めない。

Ivy to fra...なんだって?

あいびーとぅーふらうでゅれんとげーむ

と読むらしい。

読めるか。

 


Ivy to Fraudulent Game "水泡" (Official Music Video)

 

Ivyの楽曲というのは無機質なものが多い。

作詞作曲を手掛けるドラムの福島がMy Bloody ValentineやSigur Rósから影響を受けているというのもあるだろうか。

美しくもポップなメロディで独自の世界観を築いている。

 

 

Ivyも今や若手ロックバンドの登竜門といわれている閃光ライオット出身だ。

閃光ライオット2013でファイナリストに選ばれている。

以前紹介したWOMCAやリョクシャカも2013年のファイナリストだし、この年の閃光は本当に当たり年だと思う。

 

正直その時はぱっとしない印象で特に気にかけることはなかったが、ここにきて頭一つ飛び抜けた印象を受ける。

 


Ivy to Fraudulent Game / 東京 [music video]

 

ドラム福島の曲作りに対するこだわりも半端じゃない。

彼は高一の時に既に10組ものバンドを掛け持ちしていたそう。

いずれオリジナル曲をやりたいと思っていた矢先に紹介されたのが、現ボーカルの寺口だ。

福島にとっては11番目のバンドになるが、寺口にとっては初めてのバンドだったそう。

 

楽曲制作はほとんどすべて福島によって行われるので、他のメンバーは書かない。

寺口はこのことについてインタビューで

 

曲を作っていない分、どう演じるかを考えています。6曲あったら、それぞれで曲の世界観を表現する。その幅が、歌い手として一番重要視されると思っています。特に、声のイメージを作ることが多いですね。歌い回しを変えるのではなく、声色やアプローチの仕方が大事なのかなと思います。

 

と語っている。

 

寺口は福島の作る楽曲を日本のスタンダードにするとMCで言っていた。

それくらい福島を信頼しているしているし、誰よりも福島の作る楽曲のファンなのだろう。

 

おすすめ曲


Ivy to Fraudulent Game / she see sea [music video]

 

ますタイトルで

she see seaとちょっとおしゃれに韻を踏んでいる感じ。

she sees seaになるはずというツッコミはおいておこう。

 


Ivy to Fraudulent Game "Dear Fate," (Official Music Video)

 

Ivyはこういう激しめの楽曲でも勝負できる。

落ち着いた楽曲の多いIvyはこういうかっこよさも表現できる。

 


Ivy to Fraudulent Game "夢想家" (Official Music Video)

 

楽曲のスケール感を感じさせる壮大な自然の中で撮影されたMVにも注目。

ノイズサウンドが心地いい。

 

まとめ

ここにきて頭角を現してきた「Ivy to Fraudulent Game」

様々なイベントにも出て人気急上昇中。

目が離せないバンドだ。

いつか日本のスタンダードがIvyになる日を期待している。

 

 

色気が漂うロック?THE ORAL CIGARETTESはもっと高いところまで行く。

バンドをしている人は5割増でかっこよく見える。

たいしてかっこよくなくても、それだけでキャーキャー言われる。

 

ただ、このバンドは普通にしていてもかっこいい。

雰囲気が他のバンドよりも洗練されている。

もっと高みへ目指せるバンドだ。

 

 THE ORAL CIGARETTES 

f:id:ncnc1212:20170422232612j:plain

 

メンバー

vo/gt 山中拓也

gt 鈴木重伸

ba あきらかにあきら

dr 中西雅哉

 


THE ORAL CIGARETTES 「リコリス」 Music Video

 

 

オーラルの特徴はなんといってもボーカル山中の歌声だ。

艶やかな、色気のある声で歌い上げる。

最近のバンドでは異色といっていい。

あと、顔がシンプルにかっこいい。

ファッションもおしゃれだ。

むかつくくらいにいい男なのは間違いない。

 

 

2010年に結成以来、アグレッシブなライブパフォーマンスで地元奈良だけでなく、関西での知名度を広める。

2012年 MASH A&Rオーディションにてグランプリを獲得。

2014年 1st single 起死回生STORYでメジャーデビュー。

今年の6月には武道館公演も控えている。

 

キラーチューンを量産

 


THE ORAL CIGARETTES「STARGET」Music Video

 

オーラルといえばキラーチューンを思い浮かべる人が多いかもしれない。

オーラルは観ている人、聞いている人を楽しませる。

煽って煽って、客を湧かせる。

キラーチューン祭りなるタイトルがライブツアーにつくほどだ。

 


THE ORAL CIGARETTES 「5150」 Music Video

 

 

高学歴?

県立奈良高校で同級生だった山中とあきらかにあきらと、山中の幼馴染の鈴木は奈良県出身。

山中は関西学院卒業、あきらかにあきらは京都大学卒業、鈴木は神戸大学中退と関西の名門大学に通っていた。

 

最後に加入した中西は愛知整備専門学院という整備士を輩出する専門学校に通っていた。

バンドの機材車の整備やグッズの宣伝などバンドの縁の下の力持ちだ。

 

おすすめ曲


THE ORAL CIGARETTES「起死回生STORY」MUSIC VIDEO

 

THE ORAL CIGARETTEのデビュー曲。

キャッチーなメロディの中毒性が高い。

 


THE ORAL CIGARETTES「気づけよBaby」MusicVideo

 

イントロからもっていかれる。

この曲のギターリフは特に好き。

 

 


THE ORAL CIGARETTES 「エイミー」 Music Video

 

ものすごくまっすぐなラブソング。

ボーカル山中が15歳の時に本気で好きだった人に向けて書いたそう。

少し切なくなる。

 

まとめ

どんどん大きくなっていくバンド「THE ORAL CIGARETTES」

今年もその快進撃は続いていく。

若手バンドの最前線で活躍するオーラルから目が離せない。

 

 

 

 

 

普通?だけど何度も聴きたくなるギターロック Halo at 四畳半

 

今の時代、バンド名に変わった名前をつけるバンドが多い。

しかし、そんな名前を聞いて毛嫌いするリスナーの方も少なくない。

 

そんな方にも聞いてほしい若手バンドの王道ギターロック。

 

Halo at 四畳半

f:id:ncnc1212:20170419222705j:plain

 

メンバー

vo/gt  渡井 翔汰

gt 齋木孝平

ba 白井將人

dr 片山僚

 


Halo at 四畳半 "リバース・デイ" (Official Music Video)

 

上質なメロディに王道のギターロックをかきならす。

正直、これといって際立った特徴はない。

普通、ごく普通のバンドだ。

ただ、それは悪い意味の普通ではない。

良い意味で普通であり、かっこいい。

ギターロックに求められているものが、ここにつまっている。

 

結成経緯

高校の同級生であったボーカル渡井とベース白井を中心に結成。

その後、同じ高校の後輩ギター齋木とスタジオで出会ったひとつ年上のドラマー片山がメンバーに加わり、現在のメンバーになりました。

全員が千葉県佐倉市出身です。

 

ちなみに、BUMMP OF CHICKENのメンバーも千葉県佐倉市です。

彼らも、同郷のBUMP OF CHICKENに憧れているようです。

 

バンド名の由来

それにしてもぱっと見、意味がわからないバンド名。

ボーカル渡井はインタビューでこう答えています。

 

想像の域を遥かに超えた"Halo"(銀河の外側を取り巻く球場の領域)と生々しさや現実を象徴する"四畳半"という2つの存在の間に位置するバンドであるということを示しています。

バンド名にも深い意味があったんですね。

 

詩的で物語風な歌詞

haloの歌詞というのは、どこか詩的な雰囲気を感じる。

一回聞いただけじゃ意味がよく読み取れない。

 

歌詞についてもインタビューてボーカルの渡井が答えています。

 

僕は主に部屋で詞をかきます。これを言うと引かれる可能性があるのですが、深夜になるにつれて何かに取り憑かれたようにかき続けます。曲の根となる部分は生活の中であったり、映画や小説、時には漫画に影響を受けたりします。

夜が深くなればなるほど何かに取り憑かれたかのように書き続けるというのが少し共感できます。

僕もバンドをやっていた頃に書いた歌詞はほとんど夜に書いていたんですよね。

朝になって読み返してみるとなんじゃこれ?ってなるんですけど。

あれってなんなんですかね?

 

とにかく!曲を聴いていただけたら、歌詞にも注目してほしい。

独特な雰囲気が感じられます。

 


Halo at 四畳半 "春が終わる前に" (Official Music Video)

 

メロディにのって独特な歌詞が入ってくる。

疾走感がある王道のギターロック。

 


Halo at 四畳半 "シャロン" (Live)

 

イントロから持っていかれます。

僕が一番好きな曲。

学校の通学時間に何百とリピートしていました。

 


『水槽』/Halo at 四畳半

少し長いけれど最後まで聞きたくなる。

むしろすっと入ってくる。

夜疲れた時とかに聴きたい。

 

まとめ

王道のギターロック、若手筆頭のHalo at 四畳半。

芸能人では元SKEの松井玲奈さんもファンを公言。

その勢いはとどまることを知らず、さらに伸びていくこと間違いなしです。

 

 

 

 

 

 

ポップセンス抜群?期待のバンド緑黄色社会?

 

前回のWOMCADOLEに続いて

今年ブレイク必至の、同世代のバンドをご紹介したいと思います。

 

緑黄色社会

f:id:ncnc1212:20170418214214p:plain

 

メンバー

gt/vo 長尾晴子

gt/cho 小林壱誓

key peppe

ba 穴見真吾

 

バンド名の由来

 

まず目を惹くのがバンド名です。

緑黄色社会...?

バンド名が決まった経緯は、緑黄色野菜をメンバーが緑黄色社会と聞き間違えからだそう。

通称リョクシャカと呼ばれています。

キャッチーな名前ですが

僕の滑舌じゃ少し呼びにくい...

 

 

 

緑黄色社会は以前紹介したWOMCADOLEと同じで

閃光ライオット2013のファイナリストです。

なんとそこで準グランプリを獲得。

知名度は一気に広まりました。

ボーカルの長尾さんとキーボードのpeppeさんが可愛すぎました。笑

もちろん、曲も当時からクオリティが高かったです。

 

さらに名古屋出身の緑黄色社会は

SAKAE SP-RINGという毎年名古屋で開催されるクラブ・サーキットイベントにも2013年から出演されています。

今年も出演が決まっているようなので、気になる方は見に行ってみてはいかがでしょうか?

 

僕も去年見に行ったんですが、やっぱり生で見るのは違いますね。

いつの間にか最前列で魅入ってしまいました。

ライブ後にメンバーとファンの方が写真を撮ったりと、ファンサービスも良く、人当たりの良いバンドなんだなと感じましたね。

ちなみに僕は物販でCDと缶バッチを買いましたが、チキってほぼ無言でした...。

長尾さんとpeppeさんが物販を担当されていたので、ライブの感想でもなんでも言えればよかったんですけど...。

 

今年の1/11には初の全国流版を出すなど、勢いも人気もうなぎのぼりです。

 

Nice To Meet You??

Nice To Meet You??

 

 

 

結成の経緯

長尾、小林、peppeの3人は同じ高校の同級生で、軽音部に所属していました。

最初はコピーバンドをしていたが、こんなに良いボーカルがいるのにどうしてオリジナルをやらないんだと思いベースを探していたところ、小さい頃から知っていた穴見に声をかけたそうです。

元々はドラムを含む5人組だったんですが、脱退により現在は4人で精力的に活動しています。

 

モデル活動?

タワーレコードのアパレルブランド「WEARTHEMUSIC」では

長尾さんとpeppeさんがモデルを務められています。

f:id:ncnc1212:20170418213213j:plain

普通に雑誌に載っていても不思議じゃないですね。

 

おすすめ曲


緑黄色社会 / またね

 

長尾さんのソロプロジェクトかというくらい長尾さんしか映っていませんが...。

女優って言われても疑わないくらい美人です。

透き通った歌声が聴き心地いい。

 


緑黄色社会 / Bitter

 

ギター小林さん考案の振り付けを長尾さんが踊る姿が映し出されており、女性の恋心がキュートに再現されています。

小林さんは幼少期から本格的にダンスをしていたんですね。

これは初耳でした。

 


緑黄色社会 『Alice』 LIVE

 

一点変わって、長尾さんの力強い歌声が前面に出ています。

個人的には現時点で一番好きな曲かな?

 

まとめ

抜群のポップセンスと透き通った歌声が魅力的な緑黄色社会。

平均年齢20歳という若さを武器にどんどん自分たちの道を切り開いていってほしい。

2017年の緑黄色社会には要注目です。

 

 

 

 

 

 

次世代ロックバンドの星?WOMCADOLE

 

同世代の人が頑張っているとなぜか胸が熱くなる。

テレビの向こう側や違う世界にいる人でも、そう感じてしまう。

僕はもうギターを弾くこともほとんどないし、バンドもしていない。

それでも、同世代の彼らの音楽を聴いていたら、自分も何か頑張らないとと思う。

 

今回は同じ滋賀県出身で、昔から知っているバンドについて紹介したい。

 

WOMCADOLE

http://basement-times.com/wp-content/uploads/2016/12/womca.jpg

 

 

メンバー

vo/gt 樋口侑希

gt 古澤徳之

ba 黒野滉大

dr 安田吉希

 


【LIVE VIDEO】WOMCADOLE/アルク

 

叫ぶように話すMC、感情を爆発させるボーカル、ストレートなバンドサウンド。

流行りではないが、惹きつけるものが彼らにはある。

 

彼らの知名度を一気に押し上げたのは2013年の閃光ライオットだ。

ファイナリストのトップバッターとしてその名を轟かせた。

 

順調に思えた彼らだが、2015年にメンバーの脱退により活動休止。

しかし昨年、新メンバーに黒野を迎え満を持して活動再開。

今年の1月にはセカンドミニアルバムをリリース。

現メンバーとしては初のアルバムとなっている。

 

15cmの行方

15cmの行方

 

 

womcadoleのおすすめ曲

 


【MV】 WOMCADOLE / 綺麗な空はある日突然に

 

僕の友人が一番好きと言っていた曲。

彼らの楽曲で一番再生回数が多い。

もう少しで100万回再生いくか?

 


【MV】WOMCADOLE / イルトエマ

 

すごい巻き舌なのがまたロックだ。

単純にかっこいい。

 


【MV】WOMCADOLE / ドア

 

WOMCADOLE初の全国流通版「ワタシノハナシ」のリードトラック。

CMに使われていてもおかしくない。

あと、PVの女の子がシンプルに可愛い。

 

 

まとめ

新しい時代を担う。

その先頭に立つべきバンドWOMCADOLE。

滋賀県を、いや日本を背負うロックバンドとしてどこまでも進んでいって欲しい。

 

 

余談だが、ボーカル樋口とは同い年で

高校1年生の夏に共通の知り合いを通じて知り合い、ライブを見に行ったことがある。

その時のセトリはあまり覚えてないのだが、RADWIMPS有心論と彼らの楽曲クレヨンを歌っていたかな?

今はもう交流はないのだが、話している時と歌う時で人が変わるのは、今も同じだろうか。

 

正直、ここまで有名になるとはその当時思っていなかったが

ここまできたらどんどん有名になって欲しいと思う。

そんな彼らの音楽をいつまでも応援していきたい。

 

今年ブレイク必至?ポルカドットスティングレイってどんなバンド?

こんにちは、むーなかです。

 

いつものようにYoutubeで音楽を漁っていたらいいバンドに巡り合えたのでご紹介を。

 

ポルカドットスティングレイ

HOME - ポルカドットスティングレイ Official HP!!

f:id:ncnc1212:20170415231056j:plain

 

紅一点の美女ボーカルと男性三人で構成された日本の四人組ロックバンド。

福岡を拠点に活動しています。

 

vo/gt 雫

gt エジマハルシ

ba ウエムラユウキ

dr ミツヤスカズヤ

 

キャッチコピーは

”福岡県福岡市を拠点に、何かを企む超常ハイカラギターロックバンド”

 

 

彼女らの代表作がこちらの楽曲。


ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV

 

サムネ見て頂いたらわかるんですけど

バニーガール??

これだけ美人でpvでは露出している衣装も着てくれる。

男性ファン歓喜ですよ!

 

ボーカル雫のもう一つの顔

実は、雫さんはバンドのボーカルの他にもう一つの顔があるんです。

それがこちら

https://lh3.googleusercontent.com/oU7e57CJdmJ_XFleJ0sXtvKjIJDUL8S-5iGq5Ts9JlYqaMb7m4jYu4hwgR59iNDHlQ=h900

 

サンリオのキャラクターとしてもお馴染みのぐでたま

そのアプリ、『さわって!ぐでたま』のディレクターもされているんです!

 

もしかして、バンドは趣味でやってるの?と思われる方もいるかもしれませんが、どちらもメインでやっていると発言しています。

寝る暇もないとおっしゃっていたので、両方本職としてやっていくのには並大抵の努力じゃできませんよね。

 

とはいっても、バンドのクオリティも高くて、アプリのディレクターもして、美人で...

天は何物与えるんでしょうか

 

バンド名の由来は?

ポルカドットスティングレイ

と聞いてパッと意味が思いつきますか?

僕はスティングレイ?確かそんな種類のベースがあったな、と思ったんですが

 

http://aquarium-create.com/wp-content/uploads/2015/03/20150303_38d577.jpg

 

水玉模様のエイのことだったんですね。

パンチのある言葉にしようとおもって、この名前にしたそうです。

造語か何かだと思っていたんですが、まさかエイからとってたとは驚きです。

 

そういえば、「テレキャスター・ストライプ」のpvで雫さんが水玉模様の衣装を着ていたのは、このためでしょうか?

 

ポルカドットスティングレイの人気曲


ポルカドットスティングレイ「夜明けのオレンジ」MV

 

サビに入る前に1拍子止めるところ、好きです。

 


ポルカドットスティングレイ「人魚」MV

 

毎回毎回、サムネがせこいですよね。

水も滴るいい女、美女×濡れ髪は最強の組み合わせ。

 


ポルカドットスティングレイ「エレクトリック・パブリック」MV

 

今まで感じていた、椎名林檎感が少し抜けたかな?という印象。

なかなか雫さんが正面を向いてくれません。笑

 

まとめ

どうでしょうか?

ほとんど雫さんについてに記事みたいになってしまったんですが

ポルカドットスティングレイ、2017年ブレイク間違いないと言ってもいいんじゃないでしょうか?

 

今月の26日にも1st mini albumをリリース。

気になる方、気になった方

ぜひチェックしてみてください。

 

www.amazon.co.jp